リサイズ

あれこれ考えがまとまらず、放ったらかしにしていたブログ。
せめて以前書いた記事で気になっていた、やたら大きい画像だけでも何とか修正して置こうと、写真をリサイズしてアップロード。

前のブログではアップロードした後、画像サイズや位置を編集できたのに、はてなブログではそのやり方が分からず、そのまま放置していたのだ。

やってみたら、アップロード時にもサイズを選べる事を発見。
なんだ、ここでサイズ指定すれば良かったのか…でもアップロード後は修正できない?
そして不要になったバカでかい写真を(ライブラリから)除去するメニューも今のところ見つからない。

とりあえず修正終わりました。
写真の少ないブログで助かったよ。

余談ながら、最近のスマホ写真は解像度が高すぎて、無駄にサイズが大きいので困る。

古い記事の写真を入れ替えて更新というのを数回やったら、ブログ訪問者が一気にアップ。
新着記事と思って来て下さった方、すみません。