ボンゴレにチーズは通じゃない?

以下の記事、ほぼ書き終わったところで最後の見直しをしようと下書きのまま放置してたら、本当に大事な事、つまり書き残すべき事なんて、そんなにないと思えて来た。
でもまあ折角殆ど書き終えてたので、出す事にします。

スパゲッティ・ボンゴレを初めて食べたのは、東京でOLをしていた70年代の事だ。
スパゲッティと言えばナポリタンかミートソース、イタリアンやフレンチの専門店なんていうのも未だ少なかった時代、都心のイタリアンのランチで初めて知った味は新鮮でした。

そのランチのスパゲッティ・ボンゴレはロッソ、つまりトマト味で、後にボンゴレにはビアンコもあると知った。今ではスーパーで売ってるレトルトにもロッソとビアンコがある。お店で出て来るのはビアンコが主流の気がする。

マドリッドのオフィスの近くに新しいイタリアンが出来たと知って、数人で行ってみたのは90年代後半だっただろうか。ランチ・メニューからボンゴレを選んで出て来たのもやはりビアンコだった。テーブルの上に粉チーズがなかったので、私はボーイにチーズを頼んだ。
暫くして粉チーズを持って戻って来たボーイの後から、イタリア人のシェフが付いてきた。

「お願いだから、ボンゴレにチーズはかけないで下さい」と、そのシェフに懇願された。
そう、懇願!されたのです。

ボンゴレにチーズはかけないものなのだろうか? 通じゃないのか?

学生時代、ピザというメニューが未だ目新しかった頃、ピザってフォークとナイフで食べるものなのか? 手で取って食べていいものなのか? という疑問があったけど、あれはピザというものを食べるマナーに自信がなかったからですね。
世界中の食べ物が当時よりはずっと身近になった昨今ですが、ボンゴレにチーズをかけるのはあり? それともなし?

マドリッドの語学学校で知り合ったイタリア人のルイサは、キノコは洗っちゃダメとか、結構食にうるさいところがある。それになんてったってイタリア人なんだから、イタリア料理には詳しいと思う。
語学留学を終えて日本に帰った後、初めてスペイン語通訳の仕事を得てバレンシアに滞在した帰り、その彼女を訪ねてイタリアに寄った。彼女のお母さんが作ってくれたスパゲッティ・ボンゴレ(これもビアンコだった)に、彼女は「粉チーズをちょっと振りかけるといい」と言ったよ。

という事は、イタリア人だってボンゴレにチーズはかけるんじゃないの?

90年代の終わり頃だったか、ローマに旅行した時に見つけた結構本場風のレストランで、やはりボンゴレを注文したけど、チーズかけて食べてもシェフは出て来ませんでした。

ところがですね、ある時、ケーブル・テレビのチャンネルでイタリアのシリーズ、モンタルバーノを見ていたら、主役のモンタルバーノが部下の副警視に向かって、ボンゴレにチーズなんてかける奴がいるか、みたいなことを言って怒る場面が出て来たのです。

このシリーズでは主役や他の登場人物のいかにもラテンっぽいやり取りと共に、舞台となっているシチリアの風景、そしてイタリア料理だかシシリア料理だか、その境目は定かではないけど、これ食べてみたいと思う美味しそうな料理が毎回出て来るのも楽しみ。モンタルバーノはかなり食通のようなのです。

でもそのモンタルバーノが、ボンゴレにチーズをかけるなんて、なんて事するんだと叱った相手も生粋のイタリア人(又はシシリア人)の筈なので、要はイタリア人の間でも意見が分かれるって事か…

ちなみにルイサは、シシリアの対岸カラッブリア地方の出身で、今はローマに住んでいる。そして家族が所有して来たカラッブリア地方の家を遂に売る事になったそうで、その為の片付けでカラッブリアに滞在していた彼女と WhatsApp でやり取りした。

カラッブリアの家というのはかなり大きいらしく、彼女の家はその土地の地主さんのような家柄だったのではないかと想像している。
最後はお父さんが一人で住んでたみたいだったけれど、自分亡き後、家族がマフィアに家や土地を取られてしまわないよう、そういう人達と渡り合わなくても済むようにと考えてるみたいだ…というような事を、かなり前にルイサから聞いた覚えがある。
カラッブリア地方はシチリアと同じく、マフィアで有名らしい。

彼女がどういう相手に家を売ったのか、マフィアと渡りあわずに済んだのか、いつか直接聞いてみたいものです。カラッブリアの家も、手放す前に一度見たかった気がする…

WhatsApp で彼女から送られて来た近くの海岸の写真に、向こうに見えるのはシシリアよという注意書きが付いていた。

思わず「シシリア! 私、モンタルバーノのシリーズが大好きって知ってた? 知らないよね、言った事ないんだから」と返したら即、彼女からも「モンタルバーノ! 私も大好き! あなたは本で読んだの? それともテレビ?」…と暫し WhatsApp でモンタルバーノ談義で盛り上がったのでした。

いつか機会があったら、上のモンタルバーノがボンゴレにチーズはないだろという下り、彼女はどう思うか聞いてみたい。

ちなみに彼女が、ある時「トマトにはオレガノ」と言ったような気がして、サラダにトマトを入れる時はいつも、塩とオレガノを振ってからオイルとお酢で和える事にしている私です。