Sting

m.youtube.com

1980年台の後半(だったと思う)にスペインのテレビで流れていたミュージック・ビデオが日本のキリンビールのCMだった(※)と、数年前に知った時にはかなりびっくりした。
未だ Police というグループのイメージが強かった頃。
尚彼が元数学教師だったというのをウィキペディアで確認しようとしたら、それは間違いと書いてあり、でもさぁ…とスペイン語、そして英語の WIKI も疲れない程度に読んでみたけど、それぞれみな違う事が書いてあったので、真相は分からずじまい。

来日してると知って、探してみました。

※ 正確には「キリンビールの依頼で作った曲」という事のよう。
検索すると、当時日本のCMで流れたのはこのビデオではなく(そりゃま、CMには長過ぎるもんね)、幾つかバージョンがあったようです。